二足歩行への一歩

技術者のハイハイの記録

jenkinsでFindBugsを実行した際に行数がうまく表示されない場合

少し枯れた話題ですが、 調べても情報がなかったので。

javaのプロジェクトを行っていると、 FindBugsを定期的に実行して、 コードレビューを効率化、というのは割と良くある事だと思います。

で、antタスクなりmavenなりでFindBugsが実行できて、 Jenkinsおじさんが青信号を返してきてくれました。 なのに下の画像のように行数が-1になってしまうという現象についてです。

f:id:kan_high:20130327195613j:plain

ここが正しく認識されると、 Jenkins上から警告されているソースの場所を確認でき、 大変便利になります。

原因は、javaソースのコンパイル時にdebug情報(ソースの行数等)、 を含めていなかった事にありました。 リリースするビルドの場合、 debug情報を含めるべきではないと思うのですが、 そのままでは上記の現象が発生します。

antの場合は、 build.xmlのjavacの要素に、 debug="on" を追加するだけでOK!

シンプルな問題でしたがなかなか解決されず放置になっていました。 ご参考までに。